plena‘s ライフ

コスパ命!のさすらい生活探求家。食レポ、ホテル民泊レポ

民泊レポと民泊についての抱負と心得

昨日泊まった民泊についてのレポ

海の目の前で、昭和初期から中期の家で、最低限のリノベがしてあった。綺麗に整理整頓された部屋で、寝具もアイテムも綺麗だった。が、窓際のベッドサイドで充電する場所がなく、探していたら、ベッドの下が埃だらけだった。その窓側のベッドが柔らかすぎて眠れなかった。壁側はちょうどいい硬さだった。誰かがお風呂に入ると給湯器のあるキッチンリビングに不穏な音が響き渡り、非常に気になった。映画などは見てられなく、中断。洗濯機があるに必ずチェックをして、この物件が出てきたのに、洗濯機がなかった。帰る時清掃してくださいとあった。もちろん軽く清掃はしたが、どこまでやればいいのかわからなかった。今まで安くても素敵な物件ばかりだったので、ここはちょっと割高に感じてしまった。3人で1泊2万円強だった。

 

私が民泊をやる時は匂い対策と清掃は徹底しようと思った。変なところでケチらない。

 

昨日の物件を含め洗濯機のない物件は変なところでケチっていると感じる。

私のようなミニマリストもどきは洗濯機が非常に重要。

昨日の物件は当日の夕方の18時頃予約ができた。祝日の前日なのに。。。

だからあまり期待はしていなかったが、思った通りの残念物件だったなー

 

評価は4、7ぐらいあって悪くなかったんだけど

やっぱりエアビの評価は甘いね。

私はエアビの評価は4点台の数字で10段階評価だと思っている。

4、9なら10段階評価で9で、4、1なら1だ。3点台は論外

スーパーホスト評価もあまり信用しない。

民泊は最初のうちは予約入るのは当たり前だと思っている。

インバウンドも復活しはじめたばかりで、

寝具や家具も新しいだろうし、新しい場所であるから。。。

 

民泊儲かってる系界隈は、情報商材ビジネス系がチラホラ

見え隠れするし、もし今、l本当に儲かっていても、

 

絶対にそのうち飽和してくる、

 

そこからが勝負だと、頭のおかしいクレーマーもいるだろうし、

元々反射的な要素が強い業界が参入してるので、

嫌がらせもある気がするが、

クレームは真摯に受け止めるべきだと思うし、受け止めていこうと思う。