plena‘s ライフ

コスパ命!のさすらい生活探求家。食レポ、ホテル民泊レポ

2022合計60泊!エアビーだけだと37泊!エアビーここでしかかけないリアルな感想

 

2022年泊まったホテルと何泊したかを割り出して見た。実は私もエアビーはつられてレビューが甘くなってるので、ここでしかけない本音を書こうと思う。値段もかく。

 

2022年はホテル、エアビー合わせて56泊でした。(間違えた、ツアーで泊まったホテルを忘れた、60泊です)

 

ホテルは、だいたいGoogleマップの口コミに書いたから

エアビがね、なかなかGoogleマップの口コミに出てこないしね、大甘なレビューなので。。。

 

ところで、じゃらんはもう使わないね、悪い口コミ消すから。。。悪い口コミ消すので、酷い宿に当たったりする。

リピーターはいらない目先のお金目当てで、旅行者にトラウマ級の不快感(レビュー詐欺の草津の激安ホテルで酷い目にあった)を与えてもいいという考えなんだろう!

たまに頭のおかしいクレーマーがいるのは、みんなわかってるので、悪い口コミは消さないでいただきたい。数字だけ追う人は宿を改善せず、日本人の口コミは厳しいから、いらないなんて言ったりする。

※適正な値段ではない詐欺とかぼったくりとか誤認表示とか本当に許せない!

 

========================================

 

ではエアビーまず大分

abnb.me

 

1/242/7  14泊 62559

11泊約2230

別府駅徒歩57分、ニコニコレンタカー近い。

 

ここは超オシャレ、バルミューダの電子ポット、バルミューダの空気洗浄機、アップルtv、置くタイプのバスタブはいいと思ったな。駐車場も無料(たまに違法駐車あり)で、凄く安いね、多分だけど45平米ぐらい、キッチン8畳、テレビちゃぶ台の部屋6畳、寝室6畳ぐらい。キッチンもトイレもお風呂も洗面所も綺麗で2230円って脅威の安さだね。20232月の今見たら10泊計算で1人約3000円だった。。。もうちょっと高くても良いから、冬の暖房をなんとかして欲しかった。。。エアコンマックスにして、アウター着て寝た。布団もせんべいで寝心地が悪い。バルミューダとかアップルとかいらないから布団と暖房と洗濯機をなんとかしてくれと思ったね。トイレも後付けしたウォッシュレットがあってなくてお尻とか腿が陶器に触れて軽いストレス。オシャレ?ちゃぶ台に合わせたオシャレ?電灯の位置が低すぎて、立ち上がる時に何度も頭をぶつける。ちゃぶ台動かそうかと思ったけど、動かすと動線の邪魔になる感じ。ちゃぶ台はフル活用してたし。洗濯機もなくて、コインランドリーすぐそことはいえ、寒い中いちいち外に出るのは面倒だったなー、両替機がなくて、100円ないと自販機とかでお茶買ったり、1000円もないとけっこう遠いコンビニで何か買ったり、まあでも100円の温泉銭湯も近くて、身体洗うのが大変な銭湯だから、体だけ洗ってからお湯だけ浸かりに行っていた。でもあのオシャレさであの安さなら、今考えるといいとこだったな、でももう1つのところと迷って、そこで洗濯機がないことに気づいていればもう1つのほう選んだけど、まあもう1つのほうも泊まって見ないとわからない。(ケチらないで2箇所泊まればよかった)

 

========================================

 

その次が、大阪 鶴橋のエアビー むつみ庵

5/165/25 9泊 32810円 11泊約1822円!

鶴橋駅から徒歩57

abnb.me

 

ここ本当に最高! 凄い綺麗でベッドも寝心地がいい。

使わなかったけど畳部屋もあって多分63m2ぐらい?

キッチンダイニングが10畳ぐらい、ベッド寝室6

セミダブルベッド2台、畳部屋6畳、浴室乾燥機付きバスタブお風呂場とシャワー室が1ある(こんないらないけど、トイレ2つの方がよかった)

テレビ周辺のソファーやテーブルは安ぽかったが、これで1800円は安すぎた。洗濯機もあるし洗濯用洗剤もあった。洗濯ものはベランダに干せるし、ただマンションの共用部分が汚く、トイレが狭い、あまりに狭くてストレスを感じたので計ってみたほど トイレ 横77  127 

水回りとキッチンリビングの境目に段差があって、慣れないうちは何度か転びそうになった。写真に写ってたレンタサイクルステーションもなかった。でもあれで1800円は安すぎた。だから今は値上がっている。今見てみると、3月の後半の7泊で2人で泊まった場合、1人あたり6000円だね。まあそれぐらいの価値はある。鶴橋駅も近くて、USJ、奈良、神戸、あべのハルカス大阪城、どこに行くのも乗り換えなしで行きやすかった。

 

========================================

 

で次がお盆の時期に4人で2泊した

網走付近のスーパーホスト

 

ここで、スーパーホストに疑問を持ちました。

寝室3部屋あるうちの1室だけだったけど、なんか匂うし、アイテムが微妙に汚い。

オシャレ古民家風だけど、玄関ドアの立て付け悪くて

、母親と弟が1時間も玄関ドアが閉まらず困っていた。まあコツがあってどうにかなったけど。。。

バスタブなし、洗濯機なし、(コインランドリーは車で約20分)エアコンなし(暑さは凌げない、煩い冷風機あり)42泊で58600円 

1人当たり約7300円、けっこう厳しめの評価して、前後に泊まった中国人達も厳しめ評価だったのに、それから目ぼしいレビューついてないのに今だにスーパーホスト!なんか工作してそう。

今見ると4月の後半7泊で2人で泊まった場合1人当たり1万円。まあもう泊まることはないだろう。ここはあえてリンクは貼らない

 

========================================

 

その次が札幌!ここも素晴らしかった。

8/168/248泊 2人で37894円 11泊約2370

 

abnb.me

 

札幌割引1万円貰えたから実質1人約1700円?

札幌駅近く 徒歩12分 アイテム全て清潔、バストイレ別、バスタブ、洗濯機あり、キッチンダイニング9畳、寝室4畳ぐらいかな?エアコンあり 唯一難点があるとすれば、

洗濯干し場が共用廊下にあったこと、私は室内干しをしてました。ドライ素材の服で扇風機があったので、乾いたけど、もしかしたら部屋干しだと乾かないかも?

今みると3月の後半1週間で1人あたり13000円。今年の夏も北海道に約3週間いる予定なのでまたお世話になるかも?

 

========================================

 

最後が富山、ここも設備は最高だったんだけど、事務所が丸々貸切の家の中にあって、絶対ホストとご対面で(丸々貸切の定義とは?普通エアビーはホストと会うことはないが、ごく稀にある)ホスト一見優しそうなんだけど、こだわりが強くてクセが強そうだった。4泊で37200円、1人当たり14650

abnb.me

今みると5月の1週間で14800円 
4人で泊まると1人約4000

超広い古民家平家一軒家、250m2(14LDK)あんな広くなくていいんだけど、設備はハイテク、トイレも2つ。。。トイレ2つってのがよかったねー。お風呂もハイテクでプロジェクターつき、シルク泡風呂装置ってのもついてた。ドラム式洗濯機、食洗機あり(料理はNG)ワインもプレゼント、食パンも1斤プレゼントお菓子も2日目まで大量に用意されてて、本当に素晴らしかったけど、事務所が丸々貸切の中にあるのはちょっとね。。。それに、あんなに大人数泊まれて料理ができないって致命的では?アンペアがどーのって言ってたけど、一軒家だしアンペアあげればいいと思うけど、

大人数がいけるような食事処もあんまり無さそうだし、バーベキューはできるようだったけど、毎日バーベキューってわけにもいかないだろうし。。。

ちょっと嫌だなと思ったのが靴下を履くように促されたこと。私は何年も石田純一のような靴下を絶対履かないポリシーがあるのに(冬の靴はアグ)

 

 

========================================

 

まとめ
2022年ホテルには、星野リゾート〜激安宿に23泊したけど、やはり旅行支援やGOTO割引込みでもエアビーのほうがコスパよく泊まれる。芸術的なコース料理は大好物だし、珈琲やお茶のサービス嬉しいが、オールインクルーシブとかお部屋に露天風呂とかいる?お風呂は大きい方が好きで、飲み物などは自分で買いたいものを買ったほうが良くない?というのが正直な感想です。沖縄来たら、匂いに問題あったけど、まあなんとかなったし
(口コミはなかったことにされたが)

 

20230523(木)追記

今までなんの疑いもなくAirbnbを使っていたけど、

ホテルの方が安心かもです。

自分もホストとしてAirbnbにお世話になる予定ですが

管理会社によってはなんか怪しいところがありそうなので。。。

もちろん良い管理会社のほうが多いだろうけど。。。

 

plenaj27.hatenablog.com

plenaj27.hatenablog.com

plenaj27.hatenablog.com