plena‘s ライフ

コスパ命!のさすらい生活探求家。食レポ、ホテル民泊レポ

弟の病気★統合失調症or双極性障害 1

最近、アニメとBLの話ばっかだったので、弟の病気の話でも。。。

弟は病気だ。統合失調症

ほぼ私が面倒を見ている。統合失調症にされているが

私は双極性障害だと思っている。

遠い昔確か医師からそう伝えられている。双極性の強い統合失調症だと

でも確信したのはアメドラだ。

ビバリーヒルズ白書シリーズ(新のほうだった)の1人がこの病気にかかって

それが弟の症状そっくりだったからだ。

統合失調症にされたのはかかった当時の書類上の関係ではないかと疑っている

日本という国は画一化されていて、種類が通るのはコレという模範があるようで

その関係でだと疑っている。

その証拠に炭酸リチウムがよく効く。

で暫く炭酸リチウムが半分以下の処方が続いていた時、弟の病状は安定していなく

オカシイ時期と眠りの時期を繰り返していた。

で前の病院はコロコロ医師が変わるところで4人目か5人目の医師になった時

劇的に症状がよくなった。

何故だろうと考えていたら、炭酸リチウムの量がしれっと倍増されていたのだ。

何も告げられずに。。。。

おかしな時期になると、とにかく大変なので、これはよかった。

訳あって病院は変えたが、それからずっと安定していたが、

ある日突然またおかしくなった。でその半年の間に3回入退院を繰り返したが

3回目の時トラブルが起きて。。。。

この話また後で詳しく書こうと思う。

長くなるから 。

とにかく無理矢理退院させられて、(その前に当然おかしくなったので、入院になって病院を変えていたが、色々あり元に戻した)そしたら病状がよくなったので結果的によかったんだけど。。。であれから約2年病状は落ち着いているが

コロナ騒ぎで約7年通っている病院に不信感が出てきた。

凄く混んでいる病院だったのだが、コロナでちょっと患者が減っていた。

(それでも人はいるほう)

すると月1回でよかった通院が、週1回にされそうになるのだ。

ほとんどの人が週1回にされ(弟はかろうじて2週に1回)

コロナで、出歩くなとお達しがあるのに、何故週1回に。。。。

なので転院を考えている。オンライン診療ができるところに。

でセカンドピニオンとしてある病院を予約した。

それが来週の火曜日。続く