plena‘s ライフ

コスパ命!のさすらい生活探求家。食レポ、ホテル民泊レポ

ジモティー体験談3 悪徳業者にご注意 

ジモティー取引きのコツは無料とうたっていても少し色をつけることだ。

このくらいの値段なら買ってもいいかなって値段を提示すると

返事がきやすい。定型文はちょっとアレンジしとく。

あとベッドのような大物は欲しい人があまりいないのか、

返事がくる率が高い。匂いにご注意だけど。。。

で気をつけた方がいいのがジモティーに巣食う業者。

主に家電を販売している。ジモティーかメルカリで二束三文で買ったか

貰ったかした家電を高額転売していると思われる。

不良品や汚い製品を美品だと言って平気で売りつけてくる。

それまで当たり続きだったジモティーで、最大のハズレが

この業者らしき人物から民泊用に買った洗濯機だ。

内外綺麗だと言うので買ったのに。糸クズフィルターが壊れているし

もの凄く中が汚かった。

洗濯物をすると不潔なカスがたっぷり出てくる気持ちの悪い洗濯機。。。

この洗濯機に12000円も出してしまった。。。

せめて糸クズフィルターだけでも

交換させようと連絡をとると、暴言を吐かれてブロックされた。

なのでジモに連絡をした。そしたらブロックは解いたがまたまた凄い暴言の嵐

何がなんでも糸クズフィルターを交換しないつもりらしかった。

全てのやりとりをスクショしてジモティーに送ったら、

いきなりバカ丁寧になり

糸クズフィルターを送ると約束できた。

ジモティーに通報しなければ、泣き寝入りだったに違いない。

糸クズフィルターはゲットできたが、

もの凄く洗濯槽が汚れていて、これを掃除するのに丸3日もかかってしまった

よくこんな汚い洗濯機を内外綺麗だと言って12000円で売りつけたものだ。

この人評価がかなり高かった。その当時のジモティーって売主が評価をつけないと

買主は評価をつけられない仕組みとなっていた。

そして評価をよくよく見てみると売った評価はほとんどなくて

貰ったり買ったりしてる評価のほうが多かった。

つまりいつも汚いものを綺麗だと言って売りつけて

買い手には評価しなく、評価させてないのだ。

古物商ありだったので信頼したのに、とんでもない業者だった。

もちろん中には、いい業者もいるかもだが。。。。

それからも美品だと言っていたベッドが、ネジが1個緩んでいてガムテープが貼ってあったり、いくら見えないところだとしてもガムテープが貼ってあるベッドを美品って

どうなのよっと。そして最後の取引きのソファーが凄く汚かった。

見た時断ればよかったなー。

人のよさそうな年配夫婦だった為、なんか断り辛く。。。

ケルヒャーで綺麗にできるかもと

けっこうな値段を支払ってしまった。このソファーを最後に私はジモから遠ざかった。

そのちょっと前に畳を無料で貰ったのだが、これが全然サイズがあってなく、

一応サイズを聞いたのだがわからないと言われていた。同じ都内だし江戸間だろうし

まあ無料だしと貰いに行ったら変なサイズが何個か紛れていて、

リフォーム欲も尽きてしまったのだ。めんど臭くなってしまって。。。

YouTubeでデイマガジンやらリフォーム系を見てシュミレーションしていたのだが

いざはじめてみるとあまりに大変だったのだ。思ったようにいかない。

ボロ屋をオシャレにするセンスがないらしいw

全てを投げ出し放置中。。。。