plena‘s ライフ

コスパ命!のさすらい生活探求家。食レポ、ホテル民泊レポ

3/31(金) ヤンバルクイナちゃんとヤンバルクイナ展望台

この日はまず、ヤンバルクイナ展望台へ

スッゴイ雰囲気ある場所で、巨大なヤンバルクイナちゃんの像がある展望台へ

行ってきた。穴場スポットでほとんど人がいなかった。

ヤンバルクイナ展望台も良かったけど、

この辺で迷いこんだ、山間の集落が凄く気になった。

カラキティーいかがですか?て

手書き看板があって、行きたかったけど母が嫌がっていけなかった。

このへんで長期滞在したい。

東南アジアっぽい集落でなんかノスタルジーを感じた。

Wi-Fiつながるか謎の集落だけど。。。

あのへんの方はいったい何人ぐらい暮らしているのか?
何をして生計を立てているのかものすごーく気になった。

 

その後ヤンバルクイナちゃんに会いにヤンバルクイナ生体展示、学習研究所へ

かわいいヤンバルクイナちゃんがいた。

 

私はヤンバルクイナが大好きなようで、アマミノクロウサギとか

イリオモテヤマネコとか、ツシマヤマネコとか凄く好きなんだけど、

その中でも1番好きかもー。

1番ときめく。

そしてつつじを見に東村にも行った。お目当てのつつじは終わっていた。

東村と

大宜味村の道の駅にも行った。寝転んでみるシアターも見た。

ほとんど寝てしまったから、また見たい。

ランチは激安の地元で人気の食堂『やまびこ』へ

小さい滝が3つある素敵な庭には、大きな鯉がいて

ヤンバルに生息する蝶もいた。

すご〜く安くて、沖縄そば500円、そばと焼肉のセット600円

焼きそば600円 沖縄そばは出汁がとても美味しい。

焼肉もこの安さとは思えない肉は絶妙な美味しさ。

薄切りだがとても柔らかく、ソースがちょうどよく絡んでいる。

 

夕食も地元で人気の『国頭港食堂』に行った。

タコパパイヤキムチの和えと天ぷら定食と豆腐チャンプルーと

紅芋コロッケと塩ソーキとお刺身定食を頼んで、シェア。

お刺身はプリっと艶があって安定の美味しさ。

天ぷらは柔らかくからっとあがっている。

タコのキムチ和えもとても美味しい。

1つもハズレがなく、全部美味しかった。