plena‘s ライフ

コスパ命!のさすらい生活探求家。食レポ、ホテル民泊レポ

パリで食中毒、医療費無料病院の血だらけ男

今日、セカオピで失敗したら、

アメドラを思い出して 

ふとフランスで救急車で運ばれたことを思い出したので、

なかなか壮絶な体験だったから、思い出しながら書こうと思う。

確かコロナ前の2019年の夏、ちょうどパリ祭の日、私はパリにいた。

ベルギーで食べたムール貝がパリでも食べられると聞いたので、

ムール貝のお店を探していた。が目に入ったのは生牡蠣の店。

もう生牡蠣でいいやと生牡蠣を食した。

その夜は花火を見に行く予定だったのに

凄まじい、腹痛と嘔吐、ジェリーが襲ってきて、ホテルで救急車を呼んだ。

その前に保険に入っていたので、保険会社に問い合わせたら、アメリカンホスピタルへ行けと指示が出た。

がちょうどその日はパリ祭、いろんな道路が封鎖され、タクシーで1時間以上かかるアメリカンホスピタルに行けそうもなかった。

で救急車を呼んだのだ。

そしたらとある病院に運びこまれた。とても暗くて寒い病院だったが、

医者や看護師はとても慈悲深かそうな人達であった。

フランス人はプライドが高くレイシスト気味な悪いイメージしかなかったが、

からしてとても慈悲深そうな、とっても親切な人達であった。

そして暗い部屋に仕切りもなく、

黒人の方ばっかりが移動できるベッドで寝かされていた。

そこの部屋は素通りして、私は個室に運びこまれた。

フランス人かはわからないが、慈悲深かそうな医師は、スマホで翻訳しながら

いろいろ診察してくれて、

で点滴を打ったのだが、これが地獄だった。とにかく寒いし不安。寒くて寒くて

凍え死ぬかと思いながら、点滴が終わるのをひたすらに待った。

そしたら叫び声が聞こえてきた。

包丁で刺されたか銃で撃たれたかわからない男が、血だらけで

運びこまれてきたのだ。

個室の扉は開けっぱなしだったので、チラッとだけ見えた。

近くの部屋に運びこまれたのか?

その男のドクタードクターと叫んでいる声が響く。

でも医師に無視されているのか。。。医師がやってくる気配はない。

男の叫びはなかなか止まない。。。

なんとも不穏な病院に運びこまれてしまったなと、アメリカンホスピタルにしとけばよかったかなと考えながらも、ひたすら点滴が終わるのを待った。

やっと終わって看護師を読んだら、もう1個でかいのを追加されてしまって

絶望的になって叫んだ。プリーズフィニッシュ。。。もう終わりにしてくださいと。

ノンと言って慈悲深くない看護師は去っていた。

で、暫く絶望感でうちひがれていると、慈悲深い医師がやってきて

帰りたいかとGoogle翻訳で問いただされたので、大きくイエスと言った。

途中の点滴を外してくれ、帰れる事になった。

そして値段を聞くとフランスの医療は無料だと言われた。

私はこれに????いっぱいだったが、そのままタクシーを呼んでホテルに帰った。

タクシー代は約1000円だった。

 

何故あの病院は無料だったのだろうか?
その後調べてもわからない。

多分だけど、フランスにはNGOが寄付を募って運営している病院があるようなので

そういう病院だったのだろうか?

とにかくも壮絶な体験だった為、もう2度と牡蠣は食べないと誓いました。